千葉県自動車販売整備健保トップへもどる
健康保険組合のご案内 保健事業のご案内 健康保険のしくみ
健康保険の給付 届出・請求書ダウンロード リンク 今月の健康
トップ今月の健康 ≫ (平成17年8月)
今月の健康

夏バテは季節が変わる前に解消を(平成17年8月)

 夏の食事はつい冷たいもの、あっさりしたもので済ませがちです。しかし、そのような食生活が続くと内臓を冷やし、夏バテの原因にもなります。さらに冷房からくる冷えも加わり、放っておくと秋・冬に本当の冷え性になり、夏バテの後遺症を引きずってしまいますので、早めに体の調子を整えておきましょう。
 効果的なのが、「みぞおち」から下だけ湯船につかる半身浴。37〜38度のぬるめのお湯に20分ぐらいつかることで血行が促進され、就寝中の疲労回復がスムーズに行われます。また、副交感神経が刺激され、精神的にリラックスした状態になるので、快眠を誘うことも期待できます。
 このほか、洗面器やバケツにはったお湯での手足浴なども、体を温め、調子を取り戻すのに効果があります。シャワーなら高めの温度に設定し、肩や腰、足の裏などを水圧でマッサージ゙すれば、筋肉をもみほぐし血行促進を図ることができます。自分に合った夏バテ解消法をみつけ、夏の疲れは夏のうちにとっておきましょう。