千葉県自動車販売整備健保トップへもどる
健康保険組合のご案内 保健事業のご案内 健康保険のしくみ
健康保険の給付 届出・請求書ダウンロード リンク 今月の健康
トップ今月の健康 ≫ (平成18年6月)
今月の健康

正しいケアでむし歯予防を(平成18年6月)

 6月4日は「むし歯の日」。この機会に正しいケアでむし歯を予防しましょう。
 むし歯は、歯の表面につく細菌によって歯の石灰質が壊れて、しだいに深く進んでいきます。その細菌は、歯の表面が酸性に傾いているときに繁殖します。甘いものや糖分は口の中で酸性を示し、細菌の繁殖を助けてしまうためにむし歯の原因になってしまいます。つまり、糖分をできるだけ減らすことがむし歯予防の基本になります。
 唾液にもむし歯を予防する効果があります。口の中の酸を中和するだけでなく、殺菌・抗菌作用があり歯にカルシウムやリンを補給してくれるので、唾液がいつも循環するように口を開けっ放しにしないで乾かさないようにしましょう。
 そして、なによりもよく噛むことが大切です。時間をかけてゆっくりしっかりと噛むことによって歯を丈夫にし、歯の表面や歯肉の汚れを洗い落としてくれます。そのうえで、食べたらみがくことを習慣づければ、それが最良のむし歯予防になります。