千葉県自動車販売整備健保トップへもどる
健康保険組合のご案内 保健事業のご案内 健康保険のしくみ
健康保険の給付 届出・請求書ダウンロード リンク 今月の健康
トップ今月の健康 ≫ (平成19年5月)
今月の健康

5月31日は、世界禁煙デーです(平成19年5月)

 たばこは死亡原因の世界第2位といわれ、日本の成人男性の喫煙率も約5割と、先進国でも高い数値です。たばこが健康に悪影響を与えている原因には、主に煙に含まれる発がん物質や一酸化炭素、ニコチンだといわれています。その結果、喫煙者は非喫煙者に比べ、35〜69歳では死亡リスクが3倍になることがわかっており、肺がんや喉頭がんなど多くのがんは、たばこが原因とされています。
 厚生労働省の実態調査では、たばこを吸っている人の男性の4人に1人、女性の3人に1人は「やめたい」と考えているという結果が出ており、禁煙は喫煙者にとっての願いでもあります。禁煙に失敗しがちな例として、@自力でやめなければいけない、A意志を強くもてばやめられる、B禁煙は1回で決めなければいけない、と思っていること。禁煙を単なる習慣ではなく「依存症という病気なんだ」という自覚をもって取り組み、病気と同じで、症状が重ければ医者にかかることが大切です。また、ニコチンガムやニコチンパッチなどの禁煙補助剤をうまく使うことで、成功する確率は約2倍になります。そういった上手にやめるノウハウを知ることから始めると、気持ちも楽になり、安心できると思います。