千葉県自動車販売整備健保トップへもどる
健康保険組合のご案内 保健事業のご案内 健康保険のしくみ
健康保険の給付 届出・請求書ダウンロード リンク 今月の健康
トップ今月の健康 ≫ (平成21年12月)
今月の健康

新型インフルエンザワクチンの優先接種が開始(平成21年12月)

 世界規模で感染が拡大している新型インフルエンザ。日本でも、あらゆる世代の人が感染しています。多くの人が軽症のまま回復していますが、乳幼児や基礎疾患のある人では死亡例が発生しており、該当する場合は十分に注意が必要です。
 新型インフルエンザの重症化を防ぐにはワクチンが有効ですが、生産が追い付かないため、国は優先的に接種できる人を指定しました。基礎疾患のある人、妊婦、子どもなどの重症化しやすい人や、診療体制確保のため、医療従事者がその対象になります。対象者から順に、都道府県ごとの接種スケジュールに沿って、ワクチンの接種が実施されています。インフルエンザに関する最新情報は、お住まいの市区町村のホームページなどで確認してください。
 また、いまの時季は季節性インフルエンザにも注意が必要です。毎年お年寄りや子どもを中心に多くの人が亡くなっています。日ごろから免疫力を高めておき、うがい・手洗いを徹底しましょう。