千葉県自動車販売整備健保トップへもどる
健康保険組合のご案内 保健事業のご案内 健康保険のしくみ
健康保険の給付 届出・請求書ダウンロード リンク 今月の健康
トップ今月の健康 ≫ (平成22年9月)
今月の健康

ウォーキング前にウォーミングアップを!(平成22年9月)

 まだまだ暑い日が続いていますが、朝晩は秋らしさを感じられる季節となりました。これからは秋本番、だんだんと食欲が湧いてくる季節です。お芋、栗、さんま、おいしい食べものがたくさんありますが、人間は本能的に寒い冬を乗り切るために脂肪を蓄えようとしますので、この時期に食べ過ぎて冬太りにならないように気をつけましょう。
 体を動かしやすい季節ですので、食べた分を上手に消化し消費エネルギーを高めるためにも、日常生活の中に運動を取り入れてみませんか。ふだん体を動かす習慣がない人は、軽い運動から始めてみてもよいと思います。たとえば、ウォーキングなどはどうでしょう。テニスや水泳のような激しい運動ではありませんが、日常生活の中で手軽にできる全身運動です。郊外でも街中でも探せば目でも秋を楽しめる場所はあります。夏バテで疲れた体や心もリフレッシュできることでしょう。
 ウォーキングを始める前に必ず行っておきたいのがウォーミングアップです。たかがウォーキングだと思ってあまくみていると、足首を挫いたり、肉離れなどのけがにつながりかねません。十分なウォーミングアップで筋肉を柔らかくし、体を温めておくことは、運動効果を上げるだけでなく、けがの防止にもなるのです。
 ウォーキング前のストレッチには、背伸び、左右の屈折、前屈後屈、屈伸、アキレス腱伸ばし、股関節、首回し、手首足首回しなどを行います。大きな筋肉・関節から細かい部分に向けてほぐしていくのがポイントです。息を吐きながら筋肉や関節をゆっくり伸ばし、痛くなる手前で10秒程度止めて行うとよいでしょう。