千葉県自動車販売整備健保トップへもどる
健康保険組合のご案内 保健事業のご案内 健康保険のしくみ
健康保険の給付 届出・請求書ダウンロード リンク 今月の健康
トップ今月の健康 ≫ (平成27年5月)
今月の健康

デトックスで、得する(平成27年5月)

 「リンパの流れをよくして体にたまった老廃物を体外へ出そう!」健康系の記事や情報番組でこのような言葉をよく目にしますが「リンパ」とはそもそも何なのか、答えられますか?まずここで言う「老廃物」とは、体内の細菌や、細胞が再生する際に生成されたいわゆる垢のようなもののこと。そしてこれらの不要物を体外へ排出するために活躍するものこそ「リンパ」です。
 リンパとは、毛細血管から浸出した血液の一部(液体)のことで、殺菌作用があり、体を病気から守ってくれています。皮膚や内臓のすみずみまで広がっている「リンパ管」の中を、筋肉の動きを利用して流れ、老廃物の回収もしているのです。リンパに回収された老廃物は全身に約800ある「リンパ節」へと運ばれ、汗や尿、便といった形で体外へ排出されるように処理されます。
 つまり筋肉が正しく動いていないとリンパはうまく流れず、老廃物はずっと体内に。これは免疫低下や疲労、肩こりなどを引き起こします。改善するにはストレッチなどで筋肉をほぐし、しっかりと筋肉に動きをつけたり、マッサージでリンパをリンパ節まで誘導したりすることが有効です。
 マッサージで刺激を与えられる範囲のリンパ節は主に膝の裏、足の付け根、肘の内側、脇、鎖骨の下、そしてうなじ付近に集中しています。指先の方からリンパ節に向かって軽く皮膚をさすっていき、リンパ節の辺りをギュッと押すと効果的です。老廃物は汗や尿などと一緒に排出されるので、水分補給は忘れずに。
 体内に老廃物が滞ることは、体にとって毒でしかありません。そのためこれらの行為は「detoxification(解毒)」から転じて「デトックス」とも呼ばれています。5月はGW明けのギャップや梅雨入りの気配から、どうしても気持ちが億劫になりがちですが、リンパマッサージで体内の毒をデトックスすれば、体調も整い、心もスッキリするかもしれません。