千葉県自動車販売整備健保トップへもどる
健康保険組合のご案内 保健事業のご案内 健康保険のしくみ
健康保険の給付 届出・請求書ダウンロード リンク 今月の健康
トップ今月の健康 ≫ (平成29年4月)
今月の健康

血行をよくして「抜け毛」を防ごう(平成29年4月)

 服装のコーディネートとともに、毎日のヘアスタイルを楽しみたい!でも、以前より髪のボリュームが減って、アレンジがしにくくなってきた…そんな悩みはありませんか?
 年齢やストレスが原因で抜け毛が増える場合もありますが、実は、春は夏に向けて自然脱毛が起こる季節。一般的に髪の毛は1日50〜100本抜けますが、この時期は1日に200本程度抜けます。抜け毛の原因を知ることで、余計なストレスを減らし、予防にも役立てましょう。
 抜け毛といえば男性に多い悩みですが、それはエストロゲンという女性ホルモンが髪の成長に大きくかかわっているから。このホルモンが減少すると、髪は成長を控え、毛が細くなったり抜け毛の症状等が現れます。女性でも精神的なストレスや、暴飲暴食、喫煙等による肉体的ストレス、そして更年期が要因で、ホルモンの分泌が乱れることがあります。
 頭皮に直接負担をかけるシャンプーやトリートメント等に配合されている成分にも要注意。ていねいに洗髪をしているのにフケや皮脂が出やすいという方は、自分の肌に合わないものを使用している可能性があります。ほかのものに替えてみたり、すすぎがしっかりできているかを意識してみましょう。
 近年はネイルアートが邪魔をして、洗浄が不十分になっている女性も多いようです。指の腹で頭皮全体をやさしく刺激することで、血行もよくなり、栄養が効率よく毛母細胞に届きます。