千葉県自動車販売整備健保トップへもどる
健康保険組合のご案内 保健事業のご案内 健康保険のしくみ
健康保険の給付 届出・請求書ダウンロード リンク 今月の健康
トップ今月の健康 ≫ (平成31年1月)
今月の健康

せきエチケットは社会のマナー(2019年1月)

 冬に流行する代表的な病気といえば、かぜやインフルエンザ。その感染を広げないために大切なのが「せきエチケット」です。周囲の人が感染しないように配慮することは、社会人としてのマナーです。
 冬場のかぜやインフルエンザは感染力が強いため、せきやくしゃみなどでウイルスが周囲に撒き散らされると、簡単に感染が広がってしまいます。このため、職場など多くの人が一緒にいる場所では、ほかの人に感染させないために「せきエチケット」を守ることが重要です。
 周囲の人への感染を防ぐのは、社会で暮らす私たちの大切なマナー。みんなで守りたいですね

●せき・くしゃみはティッシュをあてて
 (使い終わったらゴミ箱へ)
●ティッシュがないときは自分の腕にせ
●体調が悪いときはしっかりマスク
手洗いも忘れずに
手についたウイルスが食事などの際に口から体内に入ると、感染してしまいます。外出から戻ったときなど、こまめに手洗いを。ノロウイルスなど他の病気の感染を防ぐためにも手洗いは大事です。 指先、指の間の付け根、手首、などは特に汚れが残りやすい部分ですので念入りに洗い、しっかりとゆすぎましょう。