千葉県自動車販売整備健保トップへもどる
健康保険組合のご案内 保健事業のご案内 健康保険のしくみ
健康保険の給付 届出・請求書ダウンロード リンク 今月の健康
トップ今月の健康 ≫ (平成31年4月)
今月の健康

大事に使いましょう、あなたの健康保険(2019年4月)

 健康保険は毎日の生活の安心を守る、支え合いの制度です。健康保険組合の一員として、大事に健康保険を使いましょう。

保険証は医療を受けるためのパスポート
「保険証」
 保険証は健康保険に加入していることを証明する大切なものです。医療機関を受診するときは必ず保険証を持参し、窓口で提示しましょう。提示しないと全額自己負担となってしまいます。
●保険証の貸し借りは絶対にしてはいけません。他人の保険証 を使用すると詐欺罪で処罰されます。
●不正に使われる可能性もあるので、紛失しないように大切に管理してください。
●万が一、紛失・盗難などに遭った際は、すぐに健康保険組合に連絡してください。

給料や賞与から保険料を納めます
「保険料」
 被保険者の方は毎月の給料や賞与から天引きで保険料を納めます。会社は徴収した保険料に事業主負担分を加えて、健康保険組合に納付します。健康保険組合の運営は主に皆さまの保険料で行われています。

健診などの保健事業を活用しましょう
「健康管理」
 健康保険組合では皆さまに健康を守っていただくために、各種の健診や保健事業などを実施しています。健診や保健事業を活用しながら健康管理を行い、医療を必要としない健康状態を維持しましょう。
被扶養者(家族)の方の生活の状況に変化が生じた場合は
「被扶養者(異動)届」を提出してください
 生活の状況の変化で被扶養者の資格がなくなった家族がいる場合は、「被扶養者(異動)届」を提出して被扶養者から外す手続きが必要です。被扶養者(異動)届と対象となる方の保険証を添付して、会社を通じて健康保険組合に提出します。 ※任意継続被保険者の方は健保組合に提出します。

被扶養者の資格を失う例
●被扶養者が就職して勤務先の被保険者になった
●被扶養者の年収が130万円を超えた
 ※60歳以上の人または障害者の場合は180万円未満
●同居が条件になっている被扶養者が別居した
●被扶養者の収入が仕送り額を上回った  など